嘆きの階段~2019 J3 第7節 藤枝MYFC戦

嘆きの階段~2019 J3 第7節 藤枝MYFC戦

藤枝MYFCの本拠地「藤枝総合運動公園サッカー場」。スタジアムの外周、ちょうどアウェイゴール裏応援席の裏側にその階段はある。丘陵地に建つこのスタジアムに入場するには、まず第一駐車場に車を止め、陸上競技場を横目に中央広場を通り、藤棚の先のその階段を降りてスタジアムの入り口に至る。当然帰り道はその逆ルートとなりその階段は登りとなる。

この階段を、人呼んで「嘆きの階段」という。

いわく…試合にやぶれ、応援に疲れ果てて、このスタジアムに来た長野のサポーター達が、「ちくしょー」「くっそー」と心の中で叫び、嘆きながら登る階段だからだ。100段ほどではあるがまるで壁のように立ちはだかる急勾配の階段…。長野のサポーター達はみな、頭を垂れ、肩を落とし、泪をこらえながら、重い足取りでこの階段を登り、帰路につかなければならないのだ。

「今に見てろよ、いつか必ず笑顔でこの階段を…」

上を目指すには、辛いことも苦しいこともたくさんある。涙や嘆きはつきものである。だが、これは負け犬が流すくそ涙ではない。厳しい精進のために流す立派な涙の汗だ! 選手達よ…共に苦しみ歯を食いしばって、この階段を乗り越えていこう…。


なんて「あしたのジョー」もどきの逸話が生まれそうなくらいこのスタジアムで勝ててないパルセイロ。この日も圧倒的な力の差を見せつけられ敗れました。
いつもお世話になっているO川さん曰く「走りで負け。球際でも負け。ベンチも負け。勝ったの応援だけ」まさにその通り。前節の初勝利の勢いままにとはいかず、あらためてその弱さが露呈してしまった感が…というか藤枝が強すぎなのか?


最後に恒例の旅の記録を写真とともに

嘆きの階段~2019 J3 第7節 藤枝MYFC戦

初めての藤枝朝ラーメン。今まで食べてきた煮干しラーメンの中で一番美味しかった!

嘆きの階段~2019 J3 第7節 藤枝MYFC戦

嘆きの階段~2019 J3 第7節 藤枝MYFC戦

焼津さかなセンターで回転寿司。新鮮なネタが自慢の「地物3種盛り」「貝3種盛り」などをいただきました。

嘆きの階段~2019 J3 第7節 藤枝MYFC戦

試合後、炭焼きレストランさわやかで「げんこつハンバーグ」。実は初めての訪問。噂通りの美味しさでした!


最後の最後にもう一度言う。
若い選手達よ、その涙は決して負け犬のくそ涙ではない!
あしたを信じて精進して、そして強くなれ!
あしたに向かって、走るべし!走るべし!走るべし!
ガンガレ! 長野の若獅子達よ!


班長 記



2019年04月29日 Posted byバクスタしゃなな班 at 16:53 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。